サロンボードには色々魅力的な特徴がある

予約やスケジュールと顧客の管理が出来る

サロンボードとは何かというと、美容系の検索サイトであるホットペッパービューティーが提供するシステムです。全ての情報を大きなプラットフォームで管理する事で、色々な機能を楽に使用する事が出来ます。では具体的にどのような特徴があるのか詳しく見ていきましょう。まず予約やスケジュール管理をする事が出来るという所です。電話予約だと、店側は予約を取るスタッフを常に常駐させておかなければならず、人件費がかかってしまいます。客側も営業時間中に予約を入れなければならず、忙しい人は中々予約をする事が出来ません。しかしサロンボードを使えば、24時間いつでも自動で予約管理をする事が出来るので、店側は人件費の削減が出来ますし、客側もいつでも予約をする事が出来て非常に便利です。また様々な予約も全て一元管理出来、すぐにオンラインで予約状況が反映される為、ダブルブッキングになる心配もありませんし、担当者別でシフトやスケジュール確認も出来るので安心です。他にも顧客管理が出来るというのも魅力の1つとして挙げられます。顧客管理機能を使う事で、瞬く間に客の様々な情報をチェックする事が出来ます。例えば過去の予約や来店履歴や連絡先、さらには誕生日やこれまでの施術内容も記録する事が出来るので、次回来店した時にスムーズに施術を行う事も可能です。

DMやクーポンを配布したり求人情報を出せる

DMやクーポンを配布出来るというのも、サロンボードの大きな特徴です。客に何回も来店してもらうのに役立つのが、クーポンやお得なキャンペーン等の情報を配信して興味を持ってもらうという事です。自動DM送信機能を使う事で、こうした事を簡単にする事が出来るようになります。しかも色々細かい設定をする事も出来、例えば毎回来店から何日後にDMやクーポンを配布すると設定しておけば、客もそろそろDMが届く頃だと思うようになりますし、毎回お得な割引クーポンを配布すれば定期的に通ってもらえるようになります。さらに客それぞれに限定のクーポンを配布する事も出来ますし、それぞれの誕生日に送るというように設定する事も出来るので、その人だけへの特別感を演出する事も可能です。あと求人情報を出せるというのも特徴の1つです。求人ページを作成し、ページの閲覧者数や応募数がどれ位かもチェックする事が出来るので、閲覧者数が少ない場合は、魅力があるように書き換えたり色々工夫する事も出来ます。

集計や分析機能が出来てレジや会計機能もある

集計や分析機能がついているというのもサロンボードの特徴です。この機能を使う事で、客の数や客単価それから売り上げに加えて、どれ位リピート率があるかや、どれ位の周期で店に来ているか等も知る事が出来ます。そしてここで得たデータを基に魅力的なDMを作る事が可能です。それからレジや会計機能もついていて、しかも操作も簡単なので会計処理からレジ締めまで容易に出来るというのも魅力です。もちろんそれぞれのスタッフ別に売り上げ確認をする事も出来るので、スタッフは他のスタッフと比べて自分はどれ位の売り上げかを知る事も出来て、モチベーションも上がります。