サロンボードの便利な機能を使いこなそう

24時間予約にネットから対応できる

ホットペッパービューティーへの掲載は多くの人にお店を知ってもらうことになり、新規顧客獲得も期待できます。公式サイトがないお店も、サイト作成やSEO対策の手間もなく効果的なアプローチができるようになります。それから、ホットペッパービューティーに掲載すれば、便利なサロン管理システムであるサロンボードが利用できるようになります。まずはその機能について知っておきましょう。今の時代はネットから予約をする人も多く、それに対応できなければリピート率が低下するおそれもあります。サロンボードでは24時間のネット予約システムがあります。自社のサイトにも簡単に設置することができますし、ホットペッパービューティーとも連携しています。電話予約など他の予約とも一元管理ができるので、電話などで入った予約を入力すればバッティングの心配もありません。

顧客管理も楽にできるようになる

売り上げを伸ばし、リピート率をあげるためには顧客管理をしっかり行う必要もあります。管理には手間と時間もかかりますが、サロンボードの機能を使えば面倒な顧客管理も簡単にできるようになります。大切な情報を扱うとなるとセキュリティも気になるところですが、セキュリティについてもしっかりしているので安心して利用できます。氏名や電話番号、住所や誕生日などの基本情報は顧客の過去の予約履歴やメールの配信履歴なども一括管理ができ、情報も簡単に閲覧できます。販促のためにはメッセージの配信も効果的ですが、顧客情報をもとにそれぞれにメッセージが自動配信できるのも便利です。クーポンをつけたメッセージの配信もできるので、リピート率が高まる効果も期待できます。

会計や集計分析も手軽にできるようになる

お店の運営では会計処理や集計分析も欠かせないものとなっています。サロンボードにはレジ機能も付いていますので、会計に役立ていきましょう。レジ締めも簡単できますし、スタイリスト別やメニュー別に売り上げ確認や集計が手軽にできるのも便利です。集計分析では様々な情報をリアルタイムで集計できます。リピート率や来店サイクルなどの複雑な分析も手軽にできるようになりますし、三カ年分の売り上げや客数の比較もできます。画面も色やグラフを使った直観的なレイアウトで、わかりやすくお店の強みや課題もすぐにわかります。このほかでは、求人募集が簡単にできるのも便利なところです。サロンのこだわりを5つまでアピールすることができ、お店の雰囲気や魅力も伝えやすくなっています。